初心者りかちゃんと一緒にゆるぅく稼ぐブログ

アラサーしがない会社員。月の手取り(18万で死にそう)の他にもネットで稼ぐために四苦八苦するブログ。初心者なのでゆっくりと・・。

【IPO株を買うには?】IPO投資って儲かるの?ソフトバンク上場!

寒くなってきましたね〜!

新しいコートが気になってます。

コレ安い!

 

 

さて、りかちゃんは投資初心者。

楽天証券に口座を作って知っている銘柄を買ってみましたが

90万預けて40万の絶賛含み損です。

 

なので今後値上がりをしそうな新規公開株を勉強したいと思います。

もう軍資金がないので

追加しようかな・・・

 

IPOとは?

さて、IPOとは新規公開株のこと

※Initial Public Offeringの略語

 

IPO投資とは?

新しく上場する前に、投資家に抽選で先に株を購入する権利が当たります!

この時に購入しておいて

上場するタイミングで”初値”で売り抜けることで利益を得ることを

IPO投資と言います。

もちろん、株ですので初値が下回ることもありえるのですが

基本的には(80%くらいの確率)で初値で売ることで利益を得ることができています。

 

う〜ん、IPO投資、したいよ・・・

 

IPO向け証券会社

証券会社に配布される株の分量が決まっているから

取り扱いが多い証券会社に口座を作っておくのが良いみたい

評価が高いのはSBI証券SMBC日興証券

りかちゃんは今のところ楽天証券のみ保有しています。

IPO株の取り扱いは普通レベルみたいです。

メルカリもMTGも扱いがあったので

次のソフトバンクはチャレンジしたいと思います!

 

なおソフトバンク株式会社の上場情報はこちら!

ブック・ビルディング期間

2018年12月3日(月)~12月7日(金)

上場日

12月19日(水)

 

 

では、またねです。